2025シーズン 引退選手のお知らせ(百武初樹選手)
2025.12.04 お知らせ トップチーム
皆様
いつもSEISA OSAレイア湘南FCを応援してくださり、誠にありがとうございます。
2025シーズンをもちまして、百武初樹選手が引退することとなりましたのでお知らせいたします。
百武 初樹 選手(背番号5)

□在籍年数:15年
□選手経歴:国府JSC→OSAレイアFC U-15→星槎国際高等学校湘南→SEISA OSAレイア湘南FC
□コメント:
私、百武初樹は2025シーズンをもちまして、現役を引退する決断をいたしました。
本来であれば直接お会いしてご報告すべきところをこのような形でお知らせすることとなり、申し訳ありません。
大磯町出身で、中学生からレイアの下部組織で育ってきた私にとってこのクラブでプレーすることには特別な意味があり、自分なりに責任感と使命感を持っておりました。その中で、やるべきこと、やりたいこと、やれること、在りたい自分、クラブの状況など、たくさん考え続けた結果、このタイミングでの決断に至りました。ここに骨を埋める気持ちで向き合ってきた私にとって、SEISA OSA レイア湘南FCとこの地への想いがあるからこそ、「来年レイアでプレーをしない」ということは「引退」を意味します。
私は15年間レイア・星槎国際湘南のエンブレムを胸に戦わせていただきました。サッカーというスポーツと同等以上にこのクラブに救われて、今日まで続けることができました。サッカーを通して向き合った時間はどの瞬間を切り取っても濃く、私そのものであり、誇りであり、これからも指針であり続けるものです。
サッカーと出会い、私と関わってくださったすべての皆さまのおかげで、数えきれないほどの素晴らしい景色を見させていただきました。仲間と切磋琢磨して、勝てなかった相手に勝ち、応援してくれる人が増え、仲間が増え、夢が現実になっていきました。もっと強くなったらどんな景色が見られるんだろう。この仲間とその景色を見たい。そんな気持ちにさせていただいて、努力を努力と捉えずに積み重ねられたことは、私の財産です。
中でも、クラブの長年の目標であったなでしこリーグ昇格が決まったときには、世界の色が鮮やかに変わって見えるほど嬉しかったことを覚えています。
最後になりますが、どんなときも温かく応援してくださったファン・サポーターの皆さま、スポンサー企業の皆さま、湘南地域・地元大磯町の皆さま、スタッフ、コーチ、ゼロからチームを創り上げてくださった先輩方、慕ってついてきてくれた後輩たち、家族よりも長い時間を共にした同期たち、そして、このご挨拶を読んでくださっている方。たくさんの素敵な方々に恵まれて、好きなことを好きなだけやらせていただいてきました。残念ながら、ありがとう以上の感謝の言葉は持ち合わせていないのですが、それほどに、本当に感謝してもしきれません。
ここで過ごした揺るがない大切な思い出を胸に、
サッカーや湘南地域が繋げてくれたご縁を大切に、
私らしく歩んでいきたいと思います。
長い間、本当にありがとうございました。